[HOME][2日目]

やっぱり酉谷山避難小屋
2011/11/18〜19

酉谷山避難小屋

酉谷山の放射能に関するデータ:@2011/9/30 MSN産経ニュース A2011/10/21 うちさんのアメブロ

11月18日(金) 1日目

天気が悪ければ酉谷山避難小屋というスケジュールに沿って、2日目が大雨の予報なので奥多摩の深部にある酉谷山を目指すことにしました。本当は矢岳からのコースにしようと思っていたのですが、天気が悪いときにはこの歳には辛すぎるので、勝手知ったるタワ尾根を辿ることにしました。

東日原から稲村岩

平日とあって、東日原集落の「ねねんぼう」の看板がある駐車場に停められている車は2台しかありません。今日はいつもより早起きだったので、午前8時前には駐車場を出発することができました。すれ違う地元の人たちと朝のあいさつを交わしながら一石神社に向かい、御神水を頂戴します。この御神水のご利益あらたか、神社を通り抜けて急斜面にひるむことなく高度を上げていきます。

残り少なくなりました

登山道を塞ぐようにある巨石を巻いてさらに高度を上げるとベンチに着き、さらに杉林の間に付けられたジグザグの道を尾根に登って尾根を左に取るところに、「日原」方向の下山口(今登ってきたところ)を示す新しい標識がありました。これは、この先の一石山手前から鍾乳洞に下りる道を辿ると、大震災の影響で通行止めとなっている小川谷林道の燕岩を通過しなければならないことから、遅きに失した措置ではあるものの、正規の登山道ではなく、また、巨樹の会などのボランティアさんがやってくれたものと思われるのでありがたいことです。

いい雰囲気

日原の集落からはまだ紅葉が残っているように見える山も、ちょっと標高を上げると木々はすっかり葉を落とし、すっかり初冬の装いです。気温は12度ほどありましたが、孫惣谷側から吹き上げる風で(毎年雪が降る直前まで来ている)真夏の服装では寒くて仕方ありませんが、ベストを一枚重ねただけですぐ体は温まります。

老樹

今日は体調がすこぶるいいようで、ほとんど休憩らしい休憩を取っていません。人形山のミズナラの巨樹も、金袋山も篶坂ノ丸も淡々と歩いたおかげで素通りです。これから登るウトウノ頭が見えるところで太い樫の木があったので、これを画像に収めて先に進みます。篶坂ノ丸からいったん鞍部に下りてウトウノ頭に取り付きます。

赤い実

人形山方向から延びてきているモノレールは篶坂ノ丸の先、材木尾根の下降点でいったん途切れます。軽く鞍部に下りてウトウノ頭に登り始めますが、尾根や概ね孫惣谷側にある踏み跡を丁寧に辿って行けばいいでしょう。ウトウノ頭で一休みし先に進みます。ここは四間小屋尾根への分岐でもあって小川谷へと続く踏み跡もあって間違いやすいところですが、あくまでも前を向いて(右や左に気を取られずに)転げ落ちるような急斜面を下ります。

長沢背稜一の崩壊地

最近は、大京ノクビレまでの踏み跡もしっかりしてきたし、(前回の五月蠅いビニール紐はすっかり姿を消し)要所を抑えた赤色のビニールに従えば間違うこともないでしょうが、手ごわいなと思った露岩があるところには必ず巻くところが用意されているので、あわてないことが肝要です。

酉谷山

孫惣谷側から登ってきているモノレールが長沢背稜の手前の終点に停められ、七跳山方向からチェーンソーの音が聞こえてきます。登山道の補修や枯木の伐採作業が進められているようで、こんな山奥の歩く人もそう多くないところにも潤沢に税金を投入していただいていることに感謝するばかりです。タワ尾根の分岐から酉谷山に進んだところの崩壊地はこれまで補修の手が及んでいませんでしたが、すっかりいい道になっていました。いつもの快適な長沢背稜を闊歩すると、酉谷山避難小屋には午後2時過ぎには着いてしまいました。さっそく水場にビールを冷やすのは、いつもの楽しい行動です。

[HOME][2日目]

往路    復路
 着  地点 発  着  地点  発
   東日原P 0745    酉谷山避難小屋 0745
0820   一石神社 0820 0815  行福ノタオ 0920
0855   ベンチ 0900  0845  タワ尾根分岐 0955
0915  一石山 0915 0915  大京ノクビレ 0915
0940   ミズナラの巨樹 0940 0935  ウトウノ頭 0940
1020   金袋山 1020 0945  日原右折ポイント 0945
1050  篶坂ノ丸 1050  1010  篶坂ノ丸 1015
1125  日原右折ポイント 1125 1030  金袋山 1030
1140   ウトウノ頭 1150  ミズナラの巨樹
 大京のクビレ   1105  一石山 1105
1245   タワ尾根分岐 1245  1120  ベンチ 1125
1320  行福ノタオ 1325 1140  一石神社 1140