[HOME] 3日目の大平山][3日目のヤンカ山][4日目のイカリカイ駐車公園

雨で登れず 大千軒岳
(道南の山:2日目)
2017/ 6/14〜15

2017/ 6/14(水)〜15日(木)
成田空港〜函館空港〜大千軒岳登山者休憩所〜知内川コース奥二股登山口駐車スペース〜国道228号駐車場所

大千軒岳知内川コース奥二股登山口

大千軒岳のお花畑で満開のお花を見ようと早くからバニラ航空の座席を予約購入し、レンタカーの予約も入れておいた。仕事の都合上休みの日程の変更はできないが、幸い北海道の天気予報では4日間とも良く、期待感一杯で[ヤンカ山][イカリカイ駐車公園]成田空港から函館空港に向け飛び立った。函館空港ではレンタカーを借りたのち空港近くのDCMホーマックスーパーデポ湯川店でガスカートリッジを買い、隣のスーパーアークス戸倉店で食料品を調達する。

登山口からちょこっと入ったところの沢

諸準備が整ったところで、車を松前半島へと向ける。目標地は福島町の国道から山道を入る大千軒岳の奥二股登山口駐車スペースであるが、後学のため千軒地区にある大千軒岳登山者休憩所に立ち寄ってみる。当初、宿泊のためにこの休憩所を使用させてもらうことも考えたが、現地での計画変更(キャンセル)の際に管理する方のご迷惑になるだろうからと車中泊を選んだが、タイトな日程では使わないのが正解であった。

林床に咲くコケイラン

そのようなことで明るいうちに登山口の駐車スペースに着く。登山ボックスの入山届を見ると平日でも2人ほど登山をしているようで、中には大千軒岳の自然環境の維持に尽力している「山歩集団 青い山脈」代表の清水和男さんも今年に入って2回ほど山に登っているようだった。まだ日の入りには早いがビールと日本酒を飲んで、座席のアレンジが利かない日産・NOTEで窮屈な恰好を強いられながら寝込む。一度夜半に目を覚ますと星空が広がっている。もう一度寝込んで日付が変わってしばらくたったころ車のルーフを雨が叩く。「まずいなぁ。天気予報をチェックするため国道まで出るか。」

お猿さんとの望外の出逢い

真夜中の林道をそろりそろりと車を走らせると猫ちゃんが雨の中で佇んでいる。可哀そうだが何もできることはないよ。国道に出てすぐ駐車スペースに車を停め、スマホで予報をチェックするとあいまいな天気だった。明日の朝の空模様に従おう。再度林道に入るのは面倒だから夜明けとともに登山口に戻ることにし、そこで眠りに就く。

山には登れなかったが・・・。

夜明けを迎えると雨は上がっている。登山口に向かうとまた雨で垣間見える山の上は厚い雲が覆っている。登山口の簡易トイレの掃除のための地元業者の車が上がってくる。今日はもうだめだなとあきらめて林道を下りようと車を走らせる。するとコケイランが林道脇で咲いているのが見える。ラン科の植物が花を着けているのだから、ほかに何かあるはずとサブザックに最小限の荷物を入れ、アプローチシューズを履いて散策に出る。そして結局お猿さんとの対面を果たすのであった。

今日はこれ以上することがないし、大千軒岳にこだわっていると大平山のほうが疎かになる。今日(15日)中に島牧村に行くが、これまで一度も行ったことがない松前や江刺を巡るために海岸に沿って北上する。雨は止むことはなかった。

[HOME] 2日目の大平山][2日目のヤンカ山][3日目のイカリカイ駐車公園